人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴風万里

西暦2013年如月蝶人花鳥風月狂歌三昧



ある晴れた日に 第122回



恥ずかしそうに咲いていました「スーパースタア」という名の赤きバラ

45年営業したる横須賀ヤジマレコード閉店のお知らせ

驚いた、驚いた、そこにいたのはテン・リトル・インディアンズ

欲しかった輸入盤CDに高値つくあな憎たらし安倍蚤糞

1万円の赤いデジカメが壊れたので9千円の緑のに買い替えました

北国では毎日雪など降っている滑った転んだと大騒ぎするな東京

お馴染みの百円野菜売り切れて辛口大根一本残る

大根は葉っぱのままで売ってくれとっても栄養があるんだから

三人で豆撒きながら叫びました「鬼は外福は内悪いの悪いの全部飛んでけ」

鬼は外豆撒きながら思うこと携帯スマホの無き世に戻りたい

思いのたけ綴りし葉書出したれどポストに降りし雪に消えたり

肉親を戦で亡くさず夫子無き女が説くよ徴兵制度

毎日の生活苦に追われているので世界苦などに遊ぶ暇が無い

髭それば君はうっとり目を閉じる父に出来るのはこれくらいかな

激しく手を叩き頭を殴りまた手を叩いているあれは父である私を怒っているのか

エイヤッとばかり切り倒したり三十年待ってもオオムラサキを呼べぬ榎

絶望の虚妄なること希望に相同じいと呟きつつ林檎喰う

病院で2時間待たされ年に2回は内視鏡検査せよといわれ380円払いたり

外貌は心の美醜を現さずすべての人は通り過ぎて行く

懐かしの穀象虫よいま何処隈なく探さむ米櫃の中

ただひとり建国の日に国旗掲げる町内会長

おたまじゃくしはカエルの子私の孫でもあるわいな

ボッカッチョとは俺のことかとボッカチヨいい 

たつき無き家に降り積む夜の雪

寒椿謙譲の美徳死語となる


夕陽が沈む

ギンギン、ギラギラ、夕陽が沈む。
海の向こう、水平線の彼方に真っ赤な太陽が沈む。
と思ったのは目の錯覚で、じつは私たちが沈んでいるのだった。

ドンドン、グングン、沈んで行くのは私たち。
依然としてさっぱり沈まない太陽は、ギンギン、ギラギラ、どこか遠い別の国を照らしている。

ドンドン、グングン、沈んで行くのは私たち。
まるで地球の引力にまっすぐ引かれるように、柔らかい地表をぶち破ってマグマが燃え盛るマンガン層に向かって、ドンドン、グングン、沈んで行くのは私たち。

さあこうなると、いくら泣いても笑ってももう止まらない、止められない。ドンドン、グングン、沈んで行くだけ。

でも私たちはこうなることをずいぶん昔から分かっていたはずだ。
と、そう思いつつ、身も心までも小気味いいまでに落下していく。

ギンギン、ギラギラ、夕陽が沈む。
海の向こう、水平線の彼方に真っ赤な太陽が沈む。

冬椿誰ひとり読まぬブログかな 蝶人



by amadeusjapan | 2013-02-28 08:56 | 詩歌

あまでうすが綴る音楽と本と映画と詩とエッセイ
by amadeusjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧