人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴風万里

美神たちの黄昏 序夜~西暦2014年弥生蝶人花鳥風月狂歌三昧



ある晴れた日に第214回


うらうらと光のどけき春の朝アフロディーテは降り立ちにけり

愛する人が死んだ時ワンワン泣く人は良い人なり そうではないか

テレビではなかなか良いことをいう豚男もそっと減量しておくれでないか

テロップが出るより早く「尾瀬コウホネです」という 我が家の長男の得意技なり

鎌倉の東南の平屋の居間にひとりいて朝から晩まで本などを読む

「ネコ、ネコよ」と妻に注意されて背筋を伸ばすタマよ君のことではない

ハグしても返してこない耕君だけど父を愛していないわけじゃない

オサムシもタマムシもコガネムシさえ見ないがミチアンナイはまだいるよ

幼稚園でスキプできず小学校でオクラハマミキサーが踊れないところに不幸がはじまった

横須賀線の踏切の音はイ短調小田急は嬰ヘ長調と教えてくれしは自閉症の長男

こんにちは 坂道行き交う人々が必ず挨拶するという尾道へ行きたし

ネットでも毎日歌壇に投稿できるのだが、ミニストップには毎日新聞を置いていないのだ

発達障碍などとご大層な名前はつけても原因などさっぱり分からず

おばあちゃんが亡くなってようやく揚げ物が作れるようになりましたと妻がいう

吾よりも年上の人は哀しいが年下の人はもっと哀しい

我に見えぬ後ろ姿の猫背が父にそっくりと妻がいう

謙譲の美徳てふ言葉死語となりそういう人も絶滅したり

この短歌いまだ歌わずいざ歌えわが心の中の短歌よ

今日ひと日わが生みしものただひとつ五七五の一首の歌なり

本当の僕の気持ちは五七五七七の奥底に沈んでいる

ああいくいくいくうこれがいちばんいいのよなぞとおめきつつ昇天したり

新聞が来れば死亡欄に目をやりて俺はまだ生きているぞと確かめる

福祉施設で働く人は神様仏様深く頭を下げて脱帽す

アナ恥ずかし五輪開催の資格なし殴って蹴っていじめるニッポン

我をリストラせし人物をリストラしたる人物がリストラされたり

今泣くか今泣くかとアップで迫るテレビカメラのあや憎し

受給証の区分判定上がりたれば施設の人々はつかに潤う

新聞の連載小説のうそくさい物語の展開のうすらさむさよ

ミニストップで68円で買うてきた青森リンゴ2切れを夫婦で食べる夕かな

喰うては寝るされど悪心なき重度の障碍者穏やかな顔で椅子に座りき

さっと拳銃をさっと引きぬき撃ち放てばDICの色見本なり

「と、びっくり仰天」「そこでおそるおそるのぞいてみるとお」言い差して止める日本語は気持ち悪い

君のお陰でどんどん歌が生まれるしょうぐあい者の家族はありがたきかな

介護するも介護されるも月月火水木金金

去年今年生きてしあればそれでよし

冬ざれやヤマトシジミの翅の藍

ハグすれどハグを返さぬそれが自閉症者の耕君さ

われもまた新聞の死亡欄から読む人となりにけり

四軒に一軒の空き家を順繰りに見て歩く

遠からず日本列島1億2600万の墓標にて埋まるべし

世の中はなべてつまらぬものにしてわれひとともにアホ馬鹿音頭


なにゆえに消費税をまた上げる民草の生きる力をまた奪うため 蝶人



by amadeusjapan | 2014-04-02 12:00 | 詩歌

あまでうすが綴る音楽と本と映画と詩とエッセイ
by amadeusjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧