人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴風万里

美神たちの黄昏 第二夜~西暦2014年弥生蝶人花鳥風月狂歌三昧



ある晴れた日に第216回


通りすがりに子供の頭をポンと叩きしポンタのおじさんいずこへ行きしか

腕時計を久しぶりに身につけるお前はずっと私のために動いていたのか

1万円の赤いデジカメが壊れたので9千円の若草色に買い替えました

その昔鎌倉に台湾リスを放した奴お前のお陰で小鳥は大被害

全身を針で武装せる樹がありて近よればブスリと刺すなり

電車の中で本を読んでいたら頁の上に誰かの毛が落ちたよ

平成の少年の顔の奥に棲む昭和、大正、明治の人々

タンポポの花が一輪咲いている 世界一弱い国でいいじゃないか

ヨハネの首がお盆に盛られたような月が不気味に輝く夜、無数の星々に混じって星と同じくらいの大きさのホタルたちが夜空に舞っている。

自動車も猫も蛇も利用する道路なり

神仏もまた中国から渡来したり

朝顔はその日限りの命なればよく咲いたねと声掛けるべし

大いなる山を潰して聳え立つすべての墓に夕陽差したり

それがまた一同を不快にしてしまうのさ昼下がりの教室自同律の不快

日銀からお金じゃぶじゃぶ垂れ流し景気がよくなるなんてそりゃアベノリスク

チーヒー、チー0h-イと高らかにさえずる鳥よお前の名前はなんていうの?

必ずこの服でいいのと外出の時に尋ねる私の妻よ

平成をぐいぐいと消し去りて2013年と書きし人かな

「死んでしまったんじゃないかと思って見に来たの」と妻がいう長すぎた昼寝

2年前の震災の悪夢思い出し今日は施設へは行かないと息子はいう

幼き日ヘ短調で鳴りしドイツ製の柱時計の調べわが耳にのみ響く

この分量なら洗濯剤はこのくらいというように外交の目盛を作るとよいのだが

ラジオから流れ来る「蛍の光」さまざまな別れ思い出しけり

長々と布団に腹ばいて動こうともしないなにを考えているのか私の長男

基督教徒のくせに法華経旅館に泊まる小太郎爺目の色変えて銭を数える

窓を開ければ巨大な岩から湧水流れる真っ暗な部屋なり

家康が秀頼さんにガンつけた方広寺国家安康の鐘のみブラリ

京都駅より東山七条めがけて坂を登ればOh Yeah! 進駐軍の兵士が立っていた

つかまえしモンキアゲハの胸押せば殺されてなるものかと押し返す蝶の意気地

明るさは滅びの姿か太宰になりきり夜の銀座歩く

ビニールまたビニールされどどのビニールも勿体なくて捨てられない

前のメールを消さないでその上にまたメールを書く人の無精と礼儀知らずよ

父も母もわれも心臓病で世を去りぬ余もまた狭心症の身なればアンジェリーナ・ジョリーの乳房痛し

すでに見た映画の名前も内容も思い出せない哀れなわたし

砂上の楼閣のごとく日々くずれ行くなりわが脳内のウキペディア

我が死ぬはなんでもないがこの世から君が消えてしまうと思うだにつらい

複数の録音を同時に聴けばいままでに聴いたことの無い音が聞こえてくる



なにゆえに短歌入選で葉書10枚プレゼントこれが朝日と日経の違いか 蝶人



by amadeusjapan | 2014-04-05 12:47 | 詩歌

あまでうすが綴る音楽と本と映画と詩とエッセイ
by amadeusjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧