人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴風万里

豊島ゆきこ著「りんご療法」を読んで



照る日曇る日第728回

 川越在住の歌人の第1歌集ですが、その表題がとても個性的です。それは

 つやつやのりんごたくさんスライスし煮詰むればたのし りんご療法

 という、ちょっと意表をつく1首から採られていて、日々台所に立つ主婦の労苦とそこからのしばしの慰藉と、その双方に向き合いながら深々と感受する、成熟した大人の女性の姿を垣間見ることができます。

 労苦とは何か? それはたとえば、次のようなことどもでしょう。

連休は旅にも出でず仄暗き店蔵にゐて商ひをせり
誰に褒めらるることなく子供会役員終へぬ 梅が満開
夏に逝きし胎の児あればいきいきと電車で遊ぶこの子を眺む
何をどう思ってゐてもわたくしはしあはせ なのに抗鬱剤のむ
長女であり「よい子」であった少女期のわたしはすでにゐないのだ母よ

 慰安とは何か? それはたとえば、次のようなことどもでしょう。

時の鐘ごおおーんと鳴る午後三時夫に声かけコーヒー淹れぬ
ひつそりと青き椿の実の成るを家人の誰も知らぬ秋の日
あさがほをひらかせてこし朝の風ラジオ体操の子らを撫でゆく
けふ一日鳥になりたし金の粉をまぶせるごとき木犀日和

 どの歌もこの歌も、生活の底から湧き出る実感に即していて、まことに味わい深いものがあります。
 歌人と同じ商家に生まれ育った私などは、いつも店先に座して客を待っていた亡き父母の姿も思い出され、懐かしい限りですが、この歌集で特に胸を打つのは、子を思うたくさんの母の歌です。

枕もち子は隣室へ移りゆき親子みたりの川の字崩る
「なんだよ」とたち上がる子はすでにわが鼻先に迫る もつと反抗せよ
鳥肌が立つほど冷房効かせゐる部屋に説かれぬ「偏差値67」
偏差値の話ききつつたうとつに生れし日の子のぬくもりおもふ

最後に私が勝手に選んだベスト5をご紹介しつつ、歌人のご活躍とご健勝を祈念いたします。

庭は緑、犬はくつろぎ、生活ととのふほどの虚しさ
京の地に桜守なる職ありて一年さくらを思ひ暮らすと
疲れたる夕べの人を癒すため豆腐屋はラッパ吹いてゐたのか
子がひとりゐるといふこと私の興したちひさな会社のやうだ
丸ごとのキャベツざくっと切るときにしぶき立つ霧明快に生きむ


 なにゆえに重き荷物を持たぬのかそれで父は亡くなったから 蝶人



by amadeusjapan | 2014-09-17 11:18 | 読書

あまでうすが綴る音楽と本と映画と詩とエッセイ
by amadeusjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧