人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴風万里

ジャン=リュック・ゴダール監督の3D最新作「さらば、愛の言葉よ」をみて



bowyow cine-archives vol.741

 ジャン=リュック・ゴダール監督の3D最新作「Adieu au Langage 」の試写をみて驚いたのは、彼の衰えを知らない映画表現の若々しさ、というよりもパンキッシュな過激さで、それは最新技術の3Dを活用したことによってますます拍車がかかっていることでした。

 意表をつく言葉と斬新な映像と大胆な音声音楽が三位一体となって、観客を驚きと混乱の極に陥らせ、おのれとおのれを取り巻く世界についての新しい光を投げかけるこの監督お得意の手法は、もはや定番といってもさしつかえないほどゆるぎなく確立された行き方です。

 しかし今回は、それがさらに余裕と遊びを持ち、映画という古典的な領域を大きく逸脱した重層的で知的な映像ゲームのような錯覚を覚えるほどで、ここには83歳になった映像革命家がついに達成した軽妙にして深淵な芸術世界が繰り広げられているようです。

 もとより映画ですからいつものように思わせぶりな男女が登場して、愛したり憎み合ったり、黒い陰部を露出したり、監督の同志ミエヴィルの愛犬ロクシーなどが人間のお株を奪うような名演をみせたりするのですが、それもこれも稀代の名監督の掌中に踊る大道具、小道具以上の意味をもつものではありません。

 こういう映画を前にすると、世界中の偉い評論家が「言葉よさらば」という題名や無慮無数に引用された箴言にまつわる意味や解釈を寄ってたかってああだこうだと論じるわけですが、私に言わせればそれは阿呆なインテリゲンチャンの愚かな所業。

 現代絵画の前に立った時と同様に、いたずらな意味の詮索を放棄してあなたの全感性を開放し、映像と音響の大洪水に全身を委ね法悦の境地に至ることこそ、この映画の唯一無二の鑑賞法だと思うのです。

 それにしてもベートーヴェンの第7交響曲第2楽章の「不滅のアレグレット」に伴われて突如インサートされる森の若葉や紅葉の綺麗なことよ! いろいろカッコつけているけれど、結局ゴダールが見せたかったのは、四季を彩る自然のこの刹那の美しさなのかもしれません。

なお本作は来年1月に公開されるそうです。

 
へいゴダール! ミエヴィルちゃんの愛犬ロクシーより我が家のムクのほうが役者が一枚上だったよ 蝶人



by amadeusjapan | 2014-12-13 10:44 | 映画

あまでうすが綴る音楽と本と映画と詩とエッセイ
by amadeusjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧