人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴風万里

すべての言葉は通り過ぎてゆく 第27回



西暦2015年長月蝶人狂言畸語輯&バガテル―そんな私のここだけの話 op.215


政治家は引退しますと誓った男がその舌の根も乾かないうちに新政党を立ち上げるという。こういう恥知らずの嘘つきを市長に奉る大阪市民は、己が虚仮にされていることに気付かないのだろうか。9/1

最初に俗耳に入りやすい4番と7番を聴くうちに、5番と8番の深みに入って、9番で打ち止める。ブルックナーの交響曲のよくある聴き方。9/1

テレビ局が、みなさまのNHKまでが、安倍蚤糞の憲法クーデター法案への突っ込みなど抛りだして、朝から晩まで目の色を変えてエンブレムがプロブレムだとはしゃいでいる。目糞鼻糞がそんなに嬉しいか。五輪こそ抛りだしてしまえばいいのに。9/3

強風に流されながらも、庭の柑橘類めがけて飛んできて、葉っぱの裏に乳白色の卵を産みつけようとする紋黄揚羽の雌。死期が迫って意識が朦朧としているので、もはやどれが食草なのか分からず、私の体にぶつかってきた。嗚呼、紋黄揚羽よ!9/4

放送大学で野中哲照国学院教授による「薩摩硫黄島の 熊野三山と『平家物語』」をみて感動した。平安末期の鹿谷事件で平家打倒に失敗し、薩摩硫黄島に流された俊寛僧都、藤原成経・康頼の旧居や行動の軌跡、彼らが熊野三山を勧請したことなどが延慶本『平家物語』の記述や考古学、現代科学の最新知見を総動員して立証されていく。9/4

いちばん大事なことは、ただちに戦争法案を廃案にするとともに、日米安保条約を見直し、対米従属を断ち切るのか、それともこのまま米国の愛玩犬として能天気な奴隷の道を続けるのかを決定することだ。9/6

いま発売中の「サンデー毎日」9.13号に、去る8月25日、安倍政権ベッタリの偏狭報道を続ける「アベ様の公共放送」NHKに抗議して、およそ1050名の視聴者が押し寄せ、「アベチャンネルにするな」「籾井会長は辞めろ」と叫んだという記事が出ている。9/7

歌をどう詠むべきかを論じるのは頭だが、実際に歌を詠むのは歌ごころであり、歌ごころは頭とは全然関係がないのに、関係があると誤解するところから歌に関する誤解が始まる。9/7

三舎を避く。すなわち遺伝子検査で障がい児と分かったので流産させること。その前に検査をするかしないかの倫理的な選択がある。9/8

大近松の作品は殆ど顧みられないで末流作者の痴呆的作品の方が却って一般の嗜好に投じ、隆盛を極めるに至ったのはどういふ訳であらうか。これは大いに考へて見る価値があらう。谷崎潤一郎「所謂痴呆の藝術について」9/8

大自然の暴威には為すすべもないが、憲法違反の政治的暴力には衆知を集めて対抗することができる。9/11

身近でささやかな幸福や不幸は、誰でもありありと感受することができるが、遠くにあるもっと巨大な幸福や不幸は、それが世の中により重要な意義を持つものであっても、誰も直截には感得できない。9/12

グーグルの新しいロゴは全然良くない。白紙撤回して、仕事がなくなった佐野研二郎選手に頼んでみたらどうだろう。ただしパクリなしの完全オリジナルデザインでね。9/12

台風18号の鬼怒川堤防決壊の現地レポートで精彩を放ったのは、テレ朝の寺川記者。若いのに的確な日本語表現が光った。対照的に「釘ぬか的隔掻痒的とろさ」を発揮していたのがフジのびっくらたぬき記者だった。9/14

NHKの世論調査で、アベノミクス、戦争法案に対する不支持が支持を上回っているにもかかわらず、安倍内閣の支持率が不支持を上回るのはどう考えてもおかしい。この安倍宣伝放送局は、官邸から頼まれて数字を操作しているのではないだろうか。9/15

仏蘭西大革命以降、民主主義は議会制間接民主主義と街頭性直接民主主義から成っており、民意をより単刀直入に反映するのはもちろん後者である。いまこそ街頭性直接民主主義にものをいわせる時だ。9/16

まぎれもなく今日私たちは、地獄の一丁目に入るのだ。9/18

空は晴れたが心は闇だ。杉作、日本の夜明けはまだまだ遠いのお。鞍馬天狗9/19

右目で産経、左目で東京新聞を読み、右耳でNHK、左耳でTBSを聴いていると理想的な中立人間が出来上がるんだって。9/19

イチロー、打てども打てどもヒット出ず。やっぱりもう終わった選手なのかなあ。そういえば黒田もカープに戻らずにヤンキースにいれば優勝できたかもしれない。残念、残念、残念ずら。9/21

天皇、中でも江戸中期以降の天皇は、ごくわずかの例外を除いて短命だった。桜町天皇は満30歳、桃園天皇21歳、後桃園天皇21歳、仁孝天皇45歳、孝明天皇は満35歳で崩御している。ドナルド・キーン(「明治天皇」)

月見れば雁がとんでゐる水のなかにもうつるなりけり
安政4年1857年11月明治天皇満5歳の最初の御製
ドナルド・キーン(「明治天皇」)

曙に雁帰りてぞ春の日ぞ声を聞きてぞ長閑なりけり (幼少時の明治天皇作)
春の日に空曙に雁帰へる声ぞ聞こゆる長閑にぞなく (父孝明天皇の修正)
ドナルド・キーン(「明治天皇」)
私はむしろ父親が手を入れない方がよかったと思うのであるが。

天皇の乗船時刻が干潮のために甚だしく遅れたことがあった。西郷隆盛は、潮位の測定を誤ったとして海軍少輔川村純義を責め、激怒のあまり、傍らにあった西瓜を摑んで庭に投げつけると、粉々に砕け散ったのを、天皇は2階からじっと見ていた。ドナルド・キーン(「明治天皇」)

ますらをの涙を袖にしぼりつつ迷うふ心はただ君が為め 江藤新平の辞世
江藤の首は3日間晒された。明治7年のこの年、江藤は40歳だった。大久保利通は彼が斬首された4月13日の日記に「今日都合克相スミ大安心」と書いている。ドナルド・キーン(「明治天皇」)

国立劇場のチケット購入が突然出来なくなったので問い合わせたら、ブラウザーがGoogle Chromeだと不可、「Internet Explorer」か「Safari」を使えという。しかしどこのブラウザーであろうが簡単に買えるシステムを用意するのは、私ではなくて国立劇場の仕事ではないのだろうか?9/24

戦争法案から国民の目を逸らそうとまたまた打ち上げた「1億総火の玉大花火!」。安倍蚤糞ご自慢の古いほうの「3本の矢」は、いったいどこへ飛んで行ったんだ。9/25

カラヤンが亡くなる前の年のザルツブルク音楽祭でR.シュトラウスの「薔薇の騎士」をみていたら、終幕の3重唱を指揮するマエストロと歌手の間に見えない糸がピンと張り渡されているのが見えて「ああ、これだな」と思った。小澤征爾「BS朝日キーンとの対談」9/26

横綱の品格なんて糞喰らえ。ともかく勝てばいいんだ、と右に左にピョンピョン飛び回る米つきバッタのようなモンゴル人にすら勝てないドジな日本人大関。これはもはや相撲というより吉本新喜劇ずら。9/27

        蝶の影濃くなりゆきて九月尽 蝶人



by amadeusjapan | 2015-10-02 13:41 | エッセイ

あまでうすが綴る音楽と本と映画と詩とエッセイ
by amadeusjapan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧